ピヨピヨ blog

ぴよこ

【第二新卒】転職活動始めた時期~活動時期

転職を始めようと思った理由

私が「転職活動を始めた」理由は、
・業務が自身の苦手分野であった
・仕事がアナログで、時代の変化により淘汰されそうな会社である
・現職の仕事の内容が特殊であり、転職市場では価値のない人材にしかなれない
・会社が遠く、出勤時間がもったいない
です。現在の仕事を続けても、転職市場では価値がないことがわかっているため、今後もスキルアップのために転職をし続けられるような会社・仕事で働こうと思いました。

また、「社会人一年目」にして転職活動をはじめようと思った理由は
・前職での仕事の内容が特殊であり、中途市場では勝てないため「スキルを求められない」第二新卒のうちに転職をしたい。
・結婚や出産を考えているが、仮に現職で3年働いてから転職をすると、転職先でも転職してすぐに結婚・出産は周りの目もあるため転職後も3年くらいの期間が必要と思われ、ライフイベントが6年くらい遠のく。だから1年でも早く転職したい。
・今の業務は苦手分野であり、早く退職したい
・コロナ渦なのにテレワーク一切ないという、時代について行っていない職場環境

 

転職を始めた時期

●社会人一年目の夏頃(7~9月)
 転職を考え始め、自分自身をアピールするために必死に資格(取得した資格について  は後日掲載予定)を取得した。

●社会人一年目の秋頃(10~12月)

 応募に向けて、職務経歴書・履歴書の作成、退職理由についての検討、志望理由を作成

 

いまから転職を考える社会人1・2年目へ

私は1年目での転職を考えましたが、3年以内であれば「第二新卒」の枠で「スキル」を求められることなく、転職活動をすることができます。

また、実際第二新卒をしてみて

 

読書好きな私がおすすめする本

休日や、仕事から帰宅後にだらだらとYouTubeやティックトック等の動画を見てしまう自分を客観視して、より有意義に過ごすようになり、毎日を楽しんでいます。

 

 

こちらの本がおすすめです。