ピヨピヨ blog

ぴよこ

肉厚ぷりぷり椎茸&干し椎茸のすすめ★

我が家に、
生椎茸届きました
時々頼むので、やっと食べれて最高です
 
こちらは原木栽培の生椎茸です
 f:id:paspiyopiyo:20210705193222j:image
 

なんと、手のひらサイズで大きい ✋
 
肉厚でジューシーなんです🤤🤤🤤
 
スーパーで買うのとは比べられない触感で毎回感動 🥺🥺💓
 
軸はコリコリです
 
皆さんも騙されたと思って一度は食べてほしい

 

楽天市場で高評価な生椎茸⤵️


 


 
 
 
ちなみに、椎茸は好きでも嫌いでもない私ですが、
この大きな生椎茸を食べたときから
大好物は生椎茸になりました
 
 
しょうゆのみや、バター醬油だけで、
メイン料理として食卓にあがります 👍

 

簡単ズボラ🙆‍♀️
 
 
 
椎茸の代表的な栄養素は「ビタミンD」。
 
このビタミンDは天日干しすることで10倍に!!
食物繊維やビタミンB1も干せば10倍に!!

f:id:paspiyopiyo:20210705193431j:image
 
なので私は、スーパーで買った椎茸も野菜干しネットで干しています🍄
 

 

もちろん、1時間ほど干すだけで栄養素が10倍に増えるのですが、
私は3日ほど干して、保存期間を延ばします。
 
生椎茸だと1週間ほどしか持ちませんが、干せば水分や抜けるので1年ほど持ちます。
 
 
沢山椎茸届いても、ダメにしてしまったらもったいないので、
干して、保存性を高めるのがおすすめです 👍

 

栄養素も保存性も高まる天日干しさいこぅぅ🌼
  
こちらは、椎茸栽培セット⤵️


 

 
楽天ROOMを見ていたら、一週間ほどで、椎茸が40個もできている方が、、

 

一回目だけでなく、二回目、三回目と収穫できるようです

おうち時間が充実しますし、収穫したての椎茸はこりこりでおいしいようですね🥺💘💘

 

1500円なので、

買いたいのですが、まだ、生椎茸が沢山あるので、難しいかな…