ピヨピヨ blog

ぴよこ

ほうれん草のお話

朝ごはんトーストと一緒にほうれん草の炒め物が出てきました🌿

→まま、それダメだよ、、、❌

 

ほうれん草はアクがつよいので、下茹でが必要なんです

 

わたしも勉強して最近知ったのですが、ほうれん草に入ってるアク(シュウ酸)を抜かないと、結石の原因および発癌性物質にもなる、、、😩😩😩

 

アク抜きのためには、下茹でが必要👍

 

 

わたしが生きてきた20年以上、ほうれん草はアク抜きせず炒め物として出てきてました。

 

 

もしかして最近、パパが結石で手術してたのも「ほうれん草のアク抜きしてなかったことが原因の一つ」かな、、🥺

 

 

エビとほうれん草のクリームパスタ作りました

f:id:paspiyopiyo:20210705083137j:image

 

またぱす🐥ピヨピヨの、栄養に関する投稿見に来てね(^^)/~~~